top of page
MJ TOKYO

一戸建ての購入に必要な諸費用とは

一戸建て購入までの流れとしては、土地を探して売買契約。


その後、住宅メーカーを選んで売買契約を結び、その土地に合うように建物の形や間取りを設計し、実際に施工を開始。


完成後引き渡しとなります。住宅メーカーが最初から決まっている場合、土地を探すのは住宅メーカーが協力してくれます。これが建て売りになると、上記の流れが簡略化され土地と建物が既に存在するため気に入った土地と建物を探すといった作業になります。


住宅ローンのタイミングは通常土地を購入する際に契約を行い、土地の購入資金は繋ぎ融資を利用した上で、建物の施工前と基礎完成後、建物完成後と段階的に融資を受けていくことになります。この他に登記や取得税の支払いがあり、それに伴い諸費用が掛かってきます。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

フルローンで中古マンション購入でも諸費用の準備は必要です!

中古マンションをフルローンで購入するときには現金が必要ないと考えてしまう人もいます。 しかし、初期費用が全くかからないわけではないため、適切な金額の現金を用意しておかなければ中古マンションを購入できないことは知っておきましょう。

中古マンションを上手く活用

中古マンションは新築マンションに比べると購入費用に対して諸費用の割合が高くなってしまうことが問題とされることがあります。 新築の場合には3%から5%程度で済む場合が多いものの、中古の場合には6%から8%程度が必要になるのが一般的だからです。...

マンションと戸建てどっちがいい?

家が欲しい! と漠然に思ってもマンションがいいのか戸建てがいいのか 迷いますよね。 先ずは、ネットで気軽に検索できるので住む場所や予算を入れてみましょう。 検索しているうちに、結構絞れてきます。 もし、気になる物件があればどんどん現地に行ったほうがいいです。...

Comments


bottom of page